赤箱は夢を見る

ラノベやらゲームやら

ん!? 普通に面白くね? Assassin's Creed Unity

二ヶ月前くらいのフリープレイでディスカウントになってたので買っていたアサクリunityとblack flagをまだやってなかったので、先にunityからやることにした。

ネットで散々炎上したらしいunity。実際やってみたらよく言われているフレームレートの低下やオンラインのクソっぷりに目を瞑ると普通に良作のような気がしてきている。

そもそもUnityが初めてやるアサクリだったので比較対象がなかったってのはある。

トーリーも面白くてついついサブストーリー放置してメインストーリーばっかりやっていたせいで金策ができずに、結局敵にフルボッコされる始末。できれば追放されたアルノがどうやってマスターアサシンに返り咲いたのかを描いて欲しかった。ジェルマンが賢者でテンプル騎士の上位層で先駆者の武器を持っているとはいえ、ジェルマンたった一人を殺しただけで教団に戻れるようなものなのだろうか。エンディングで教団の信条の本当の意味に気づいた描写はあったのでアサシンの資質を手に入れることはできたようではあったが。
少しだけBlack Flagも進めていたからか、Unityのパリの街並みの綺麗さや演出の凝り具合に普通に感動を覚えた。

何よりも建物に侵入するにも色々なルートあったり、ただ壁を登るだけでも登れる場所が多く、街をぴょんぴょん飛ぶだけでかなり楽しい。ただ少し操作性が悪いかな〜ってのは感じ取れる。Black Flagの方が操作はしやすい(フィールドに設置されているオブジェクトがUnityほど多くもないし、複雑な形をしていないからかもしれないけど)

そもそもアサクリに求めていたのが海戦とかではなく有名な場所をフリーランで飛び回って暗殺していくっていうだったので、それを叶えられたUnityはかなり満足のいく作品だったと思う。発売当初に海外中心に大炎上したおかげでDLCがタダで手に入るってのもすごくいい。

Unityでアサクリとはこう進めるもんだ!っていうのを知れたので今はBlack Flagを進めている。
意外と海戦も楽しいね。Black FlagとUnityのDLC『Dead Kings』をクリアできたら、今度発売されるアサクリ SyndicateのUBIベスト版をやりたい。

当ブログ『赤箱は夢を見る』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。