赤箱は夢を見る

ラノベやらゲームやら

Fate/GO -Epic of Remnant-

年末FGO特番で発表された断章 Epic of RemnantのPVで見受けられた文字をまとめました
一部読み取れませんでしたが、まあ適当に考察の役に立ててくださいな

ナレーションはおそらくシャーロックホームズかと
最初はアルキメデスかと思いましたが声質が違いますし
f:id:amaash:20170102234921p:plain
このセリフから人理焼却を『事件』と捉えるスタンスから、やはり彼で間違いないかと

f:id:amaash:20170102235725p:plain

Ⅰ 新宿幻霊事件
ナレーション「虚構からの企て」

裏切り者(ダブルクロス)
月下の慟哭
変幻自在の無頼漢
魔弾
人形の女帝
正義の味方(じゃあくなるもの)
犯罪紳士
幻霊
墜ちる星
幻影魔人同盟

キービジュアルとの対応は現代を舞台にしている章なので銃を持ってることから下の黒人サーヴァントでしょうか
一番物議を醸している彼、銃と一体化している刃がエミヤの干将・莫耶とそっくり
エミヤオルタ説が囁かれていますし、PVにも正義の味方の文字があることから無きにしも非ずなのかも...?
ホームズの発言からも幻霊という言葉が出てきていますし、ホームズは人理焼却事件の解明に奔走している間に新宿の事件にも気づいていたということでしょうか
f:id:amaash:20170102234944p:plain


Ⅱ アガルタの女
ナレーション「空想からの征服」

暴虐と狂乱の英雄
女戦士たちの雄叫び
黄金の密林
地底大空洞
桃の芳香
煌々たる城塞
歪みなき願いの歪み
幻想都市
無空の天

キービジュアルとの対応は左側の巨乳むっちりお尻でしょうね

アガルタ (Agartha) は、19世紀末から20世紀にかけてのオカルト的伝説においてアジアのどこかにあるとされた地下都市である。スリランカの伝説とされることもある。

wikipediaより引用)
概要を要約すると
地球の中心にある理想世界の名前で、過酷な自然環境とそれと共存し得る高度な科学文明をもち、超能力的なものを持っている人間や動物が生存している。正体は地球空洞説が支持されている。首都はシャンバラと言われる
黄金の密林はアマゾンの奥地にあるとされたエルドラド?
桃の芳香ってのは桃源郷のイメージ?もしくは温暖で芳香に満ちた島とされるエーリュシオン?
煌々たる城塞ってのはアトランティスの都の環状城壁ことか...?
Ⅱ章は複数の理想郷の話なのかな?
キャラのイメージからしてヒュッポリテの登場もあるんじゃないかな

Ⅲ 英霊剣豪七番勝負
ナレーション「無想からの復讐」

英霊剣豪七騎
美しき獣は嗤う
五芒星
エンピレオ
剣禅一如
プルガトリオ
一切鏖殺
天眼の剣士
狂瀾怒濤
埋め込まれた宿業
インフェルノ
無と?無限(読めない

無想からの復讐か無双からの復讐か迷いましたが意味が通りそうな前者を採用しました
キービジュアルとの対応は間違いなく中心にいる宮本武蔵
エンピレオはダンテの『神曲』に登場する天国界の最上層。日本のイメージとは合わない文言。いやなんとなく日本イメージだったけど日本以外の剣豪って可能性もあるのか
プルガトリオはラテン語で煉獄の意。カトリック教会の教義で、この世のいのちの終わりと天国との間に多くの人が経ると教えられる清めの期間。『カトリック教会のカテキズム』では、「神の恵みと神との親しい交わりとを保ったまま死んで、永遠の救いは保証されているものの、天国の喜びにあずかるために必要な聖性を得るように浄化(清め)の苦しみを受ける人々の状態」と説明する。(weblioより)
だいぶキリスト教感出てきたしどうもただの剣豪による勝負だけでは済まされず天国とかも絡んでくる模様。
天眼の剣士は牛若丸の宝具「遮那王流離譚」の一部「自在天眼・六韜看破」かと。牛若丸が出てくるなら鞍馬天狗なんかも出てきてくれないかなーって思ったり。鬼が出てるんだったら天狗だって出ていいよな...?
インフェルノは地獄の意



Ⅳ 異端なるセイレム
ナレーション「迷信からの降臨」

最も異端なる魔女
逃れられぬ告発
大いなる災厄
魔女狩り
魔女裁判
西暦1692年
七つの絞首
マサチューセッツ“セイレム”

キービジュアルとの対応は右側のイラストレータ黒星紅白のものと思われる童女のサーヴァントと考えるのが妥当ですかね
一番わかりやすいヒントが多いⅣ章
1692年のマサチューセッツのセイラム村の魔女狩り
七つの絞首というのがわかりづらい
処刑されたのは19人だけどそのうちの7名に何か謎があるのか
なかなかドロドロしている世界に突っ込んでいくFate、やっぱりこうでないと!



適当にざっと調べたりして書き出してみました。
それとPVで出てた地球と照らし合わせて適当にgoogle earthにマークしてみました。
f:id:amaash:20170103013153p:plain

ナレーションの主がホームズだとして、なぜ彼はカルデアに向けて魔術王の残り物を送りつけてきたのか。彼の性格的にわざわざ主人公たちが解決しなければならない理由があるはず。ホームズの立場から考えたら何か思いつくかも?

そもそも、過去との対決が終わったら次に現れるものは予想がつくとか言われたけどぶっちゃけ想像がつきません。
あれですか!安直に考えて未来ですか!EXTRAあたりの地球の話するんすか!

当ブログ『赤箱は夢を見る』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。