読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤箱は夢を見る

ラノベやらゲームやら

フォーオナー記 ローブリンガー

ウォーデンメインで使うといったな。あれは嘘だ。

f:id:amaash:20170224000418j:plain

ローブリンガーが楽しい。あのゴテゴテのマッチョ騎士から醸し出される圧倒的強者感。
一度見たときはてっきり相手の攻撃を受けながら強い火力を叩き出すタンク系かと思っていた。正直今でもタンク系の方が似合ってると思っているが、実際はカウンター系という衝撃。この図体でオロチとピースキーパーと同じカウンター系かい!しかし事実、攻撃手段は攻撃を受けた後に決めるものやパリィ直後に出せる技が多く、こちらから打って出るような攻撃が少ない。
さて、俺はこの色々性能が尖ってそうなヒーローを使いこなすことができるのか...


戦術
ローブリンガーの攻撃は基本的に出の遅いのが多いので、敵の攻撃をパリィしたりガードした直後にガード不能のジョブを入れてそこからチェーンを入れるので基本的に受身的になる。
牽制で割りかし出の早い上弱攻撃を入れるのも良いですよね。ただジョブからのチェーンの二段目に繋ぐ技があるので相手がウォーロードやコンカラーのような盾持ちではない限り、回避を入れられない限り確実に最後のガー不可強は入る上にダメージも大きいのでオススメの択ですね。できれば上強攻撃を入れたいところですが何度も同じ手を使うと読まれるので、攻撃の最中に左右に構えを切り替えて横ガー不可強攻撃を入れると揺さぶりをかけれるので良いかと。
相手がスタミナ切れなどでガードモードを解除して逃げた場合はダッシュ+強攻撃で突き刺し突進で相手を落としたり壁に叩きつけることができるので、相手を自分の好きな間合いで戦わせるように調整できれば上級ローブリンガー使いを名乗れるんじゃないか?

相手の出方を伺ってカウンターを入れるのがローブリンガーの基本戦術なのでパリィができること、相手の技を知っておくことがローブリンガーを使いこなす最低条件だと思います。上級者向けっていう表記も納得ですね。コンカラーの左右ステップの後にステップの逆方向に攻撃撃ってくるなんて初見では対応しきれなかった....
スタミナ消費が激しいのでスタミナ消費減少や、投げ距離が短いのでできるだけ距離を稼げる装備、積極的に攻撃を入れづらいカウンタータイプなので当てれた攻撃のダメージ量を稼ぐために防御力よりも攻撃力の高い装備を揃えると良いと感じました

何か良い戦術あったらまた記事を書きます

フォーオナー - PS4

フォーオナー - PS4

フォーオナー

フォーオナー

当ブログ『赤箱は夢を見る』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。