赤箱は夢を見る

ラノベやらゲームやら

鳥取大学の新入生へ

大雪で休講になりました
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170124/k10010850561000.html
自衛隊派遣要請ェ.........
というわけで鳥取大学に通っているわけですが、新入生に向けてたかだか一年くらいしか住んでない俺が新入生に向けて適当なアドバイス的なのをしたいと思う

もしかしたら間違ってることとかあるかもしれんから、鵜呑みにせずに自己責任でよろしく

住まい

出来るだけエスマートやマルイとか、スーパーに近いところに住むことをオススメする

家事がめんどくさい男性諸君。最初は自炊意欲があってもだんだん怠くなってスーパーからの遠さを理由に自炊しなくなって大学の食堂に頼りきりになるぞ!(実体験)

具体的にいうと湖山南5丁目あたりなんかは住みづらいと思ってる。夏になると池の周りだからか虫が発生しやすくて洗濯物に虫が引っ付いてくるぞ!

それと、基本的なことだけど北向きの部屋と庇が短い部屋はあまりオススメしない。
鳥取は天候が悪い日が多いので北向きだと服が乾かないことが多いし、天候が崩れると庇が短った場合すぐに洗濯物が濡れるからね。
鳥取では部屋干しすること多いだろうから衣類乾燥機能付き除湿機を買うことオススメする

遊び

都会から来た新入生。ドンマイ、まあ地方大学だから遊び場が少なくても仕方ない
田舎から来た新入生。まあ同じようなもんや。

残念ながら湖山のイオンに映画館は入ってないので鳥取駅付近にある鳥取市唯一の映画館『鳥取シネマ』に行くか、日吉津村っていうとこまで汽車(*1)で行くか車を飛ばして映画を観に行こう。

自分は地元に戻った時に映画を観に行ってるのでどっちにも行ったことないからどんな雰囲気の映画館なのかは知らない

ご飯

今粋に行け(*2)


パソコン

鳥取大学では学生全員がパソコンを持つことを義務付けられています
全部の学科でどういう風にパソコンが使われてるか分からないけど、とりあえず履修登録するときにはインターネットを使うので出来るだけ買いましょう。

生協でも必携パソコンとして売られてるものがありますが....ぶっちゃけスペックがクソ....

入学前に生協のページに掲載されてた生協パソコンを見てコレはちょっと高すぎるんじゃねえかって思いました

PCでなにかしたいことがあるっていうなら生協パソコンはオススメできない。具体的に言うと、動画制作やら音楽制作やらPCゲームやらをするにはCPUもグラフィックボードもショボかった印象

vsign.jp
CPUがintel core i3。インターネット、エクセル、ワードくらいしか使わないって人にとっては問題ないかな
メモリが4GBと8GBの選択制。8GBが150,000円って高くね?
SSDが128GB。多分ここが値を張らせてる原因か...?
OSはWindows10 Home(64bit) 妥当
microsoft officeは標準装備
アカデミーサポートパック 生協で修理依頼できるサービス。4年保証で21,600円!?(当時ちゃんと確認してなかったからビックリ)

メモリ4GBでアカデミーサポートパック加入で割引合わせて154,300円か....なんかすごい機能でもあるのかなあ!!!!!!!!!!!!??????

mouseコンピューターって優秀ですね...(現実逃避)



ただ、生協パソコンにも利点があって、大学生協に生協パソコンのみだが修理を受け付けてくれる場所がある。そこで手っ取り早く修理を依頼できるのは十分利点と呼べると思う。普通に修理出すよりだいぶ減額される話を聞いたから、そこんところは自分で調べて確かめて欲しい

他の利点は知らん。生協に問い合わせればいいんじゃないですかね


参考までに、生協パソコン買った友人もなんだかんだ買ったこと後悔してるって言ってます。大学入る直前なんて暇な時結構あるでしょうし、是非ともパソコンに関する知識を身につけて欲しい。そうして自分の用途にあったパソコンを見つけて欲しいと思います。パソコンに詳しそうな友達に聞いてみるのもいいと思います。けど、丸投げしたらダメですよ。
ちゃんと自分である程度調べないと丸投げされた相手からするとただただ面倒なクソ野郎ですからね。


パソコン何買うか迷ってた入学直前時にhp(*3)のサイトで生協パソコンと同額でBTO(*4)の見積もり出してみたら生協パソコンよりもはるかに高スペックなPCが出来上がったので、やっぱり生協パソコンあんまりメリットないんじゃないかなって個人的には思ってる。
それと、軽量なモデルを買ったら運搬楽だから得するかもね

無論、生協パソコン以外を買うと生協で修理依頼を受け付けてもらえないのでそこは注意。パソコンは大切に扱おうな?

来年はスペック改善されてるといいですね!!!!!

<追記>2017年度の生協パソコン(Surface pro4)が発表されたので批評しました。
amaash.hatenablog.com



生協パソコンはどうしてもパソコンが苦手でちゃんと扱える気がしない!とかパソコンとかどうでもいいから安心して使いたい!って人には合っているんじゃないかなって思います


コスパは最悪だと思いますけどね.....?

あと、Mac使いてえとか思ってるギーク諸君。
大丈夫だ、Mac使っても多分問題ないぞ。自己責任でな
プレゼンする時なんかはスライド映すのにD-Sub15ピン使うから最近のMacにはもう付いてないし、拡張アクセサリー買っとけよー

ただし、ParallelsとかBoot campみたいな仮想マシン(*7)を導入する必要があるかもしれないからそこんところはしっかり調べておくように。



こんな感じ

パソコンのところがだいぶ長くなったけどご飯に至っては一行で終わってる
なんだこれ........

まあ自分が伝えたいことは大体伝えたと思うので満足

鳥取での生活、一人暮らしの人が周りにも多いだろうから友達と助け合って頑張ってくれ



(*1)鳥取に電車はない!!!!!!
(*2)今を粋ろ。完全栄養食を提供してくれるラーメン屋さん
(*3)パソコンメーカーの名前
(*4)Build To Orderの略、ざっくり言うと自分でパソコンの構成を決めてメーカーに作ってもらうっていうサービス




当ブログ『赤箱は夢を見る』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。